福岡市民の醜態とは・・・Copy

---------福島応援店・出店を断念」の記事・・・福岡市-------

風評被害に苦しむ福島県の農家を支援しようと計画されたものだが、東国原的タレントの不在が、福岡県民の醜態を暴露してしまった・・・と、私は判断している。東国原の様なタレントが店頭に立つのであれば、回避できたかも知れない「醜態」・・・言わば、ダブる醜態・・・良識の欠如と醜悪な芸人趣味と・・・と云うべきかも知れない。
「福島(県)のトラックが、放射能を撒き散らす・・・」どんな常識でものを言っているのか、良識の片鱗も持ちあわせていないのだろう。
しかし、高々20件のメールや電話でくじけた関係者も意気地がない・・・他にも有力筋からの圧力が掛ったのではないかと、推察する。
そもそも「匿名・偽名」の電話、メールを判断の材料にする意識も怪しい。そもそも「やる気」があったのかと、疑われても不思議ではないだろう。しかも、同じ人物が何度も電話し、何通もメールをしていることも伺われるという。「無視」して、然るべきだった・・・・と、私は思う。
そもそも「匿名」は、恥ずかしさを隠して、恥ずかしさを見せる「愛嬌」があって、存在が許されるものだろう。
至って「政治的」な意見に、己の主義主張をするのなら、「実名」をもって行うべきだろう。
ブログにも、時に、同様の事象がないでもない・・・以前にyoshituneさんが指摘した「偽教師」のブログがあった。いかにも、自分の「正義」を論じているようで、教育の虚像を語る・・・美しい「物語」ではあったが、背筋が寒く成る様なブログではあった・・・それでも、当初は、真面目に応答していたのだから、笑うに笑えない喜劇ではあるのだが・・・・
今回の「応援・出店」への抗議は、芸人学者・武田邦彦の、相次ぐ「福島」に対する差別発言が、そのベースにあるのだと思う。TVで見、聞きするものが全て「正しい=正義」だとして、自分の思考を加えない人々の、得てして落ちる陥穽ではある。
御笑いのネタとしての面白さに、己の良識を預ける行為は、時に、犯罪程にも悪質である。己の犯罪性を、その御笑い芸人・・・芸人学者、芸人キャスターの所為にして、自らの意識に問わない無責任なのである。不真面目に生きる・・・とは、かくのごとき、似非知識人の下に踊らされること・・・私も自戒の中にある。
ニュース性の強いTV番組での、元気の良い発言、一見「愛国的」に聞こえる短絡的な発言、ギャグに託した無責任な発言には、注意が必要である。その発言に踊らされる「私」の犯罪を彼等は弁護しないのだから・・・。視聴している私自身の、人間性、精神を劣化させる危険性・・・恐るべし!
恥ずべし・・・福岡市民、福岡県民・・・・私は「自戒」・・・