2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一流のもの・・・Copy

「一流に憧れる・・・あるいは、触れる・・・・」。ミロのヴィーナスが、来日した時、時を合わせるかのように東京への出張を命じられた。現場の、無役の高卒技術者が出張を命じられることはないと思っていたので嬉しかった。父が、当時の一等寝台(特急)の…

脱皮の苦しみ・・・・中華人民共和国

「蛇」は、脱皮に失敗すると、その命を失う・・・・一党独裁が、その一党を腐らせ、脱皮をするには、新しい人材、つまり「血」が必要・・・南からインド、北からロシアが虎視耽々・・・「脱皮」に失敗すれば、「ミミズ」になるか・・・・! 中国・高速鉄道の…

「徴博(ウェボ)」

ドライバーよ!・・・恥を知れ!

ドライバーでない私は、高速料金システムなるものの知識に乏しい。それだけに、高速道路に投じられる資金については、時に「無駄!」との感想を言ったりして同僚の顰蹙を買う事もある。半ば、ピラミッドであり、半ば万里長城だと、自らを納得させているが、…

臭いものに「蓋」とは・・・Copy

福島原発が、冷却水切れ事故を惹起した時、そのまま、海底に・・・もちろん、巨大な地下空洞を作って・・・埋められないか・・・と、私は瞬間に思ったものだった。まだ、メルトダウンの前だから、地下水と海水の併用で、炉心冷却も万全になるのではないか・…

早いだけじゃ・・・・

「速いだけじゃダメ」は、数日前の囲み記事のタイトルである。中国共産党機関紙・人民日報が、13日付けで報じたものを報じたもの・・・ブログで、何時話題にしようかな・・・と、文案を練っていた所に、昨夜の事故である。 勿論、この記事は、6月末に、北…

スペースシャトルと原発と・・・・

135回の宇宙への旅・・・30年間の偉業をではある。大きな事故は2度・・・それでも、「中止」の声は少なかったのだろう。日本のメディアにも、アメリカのメディアにも、犠牲者への哀悼はあっても、「これで止めよう・・・」の世論は小さかったと、私は…

魁皇引退に想うこと

華々しい凱旋、そして敗者の引退。これをスポーツの厳しさと云うが、私は、これが、私達自身の人生の形なのだと、常々に思う。 それは、昨今喧しい、菅総理への「辞めろ」コールにも通じるものであり、菅総理が、総理になった時に覚悟しなければならない、菅…

福津市・ポスター印刷費水増し問題

「福津市・不正を正す住民協議会」なるものが、発足しているらしいことは、噂に聞いたが、具体的に、どの様なことを協議しているかは、寡聞にして聞かない。また、議事録の様なものを目にすることもないので、その内容は知りようもない。この種の事件が起こ…

再生エネルギーの可能性とは・・・・

1. 「浮体(風)エネルギー」、「海洋温度差エネルギー」、「太陽光エネルギー」、そして「地熱」・・・この外にも、「暖流、寒流エネルギー」等もあるらしい。ソフトバンクの孫さんが力を入れているのが、大規模「太陽光パネル」。九州の、ゴルフ場建設(断…

「やらせ」のエートスからの脱却とは・・・・

1. 「やらせ」・・・これには、それなりの人物と技術が必要なのだろう・・・現役時代の、色々なsceneが蘇る。特に、労働基準局の監査を受ける際の「やらせ・・・当時は、そんな言葉も知らなかったが・・・」には、手の混んだドラマ仕立てだった。的外れの説…

魔法のボタン・・・君は押すか、押さないか・・・。

NHk・東京工業大学・白熱教室(宇佐美誠教授)の7月3日の問題提起だった。 魔法のボタンとは・・・・・今、ボタンを押すと、当面の30年間は平穏な社会(現状)が持続する。しかし・・・である。300年後には、悲惨な世界が顕現する。・・・・君は押すか…