2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

安全の意識とは・・・・

ルクソールの悲劇・・・起こるべくして起こる事故ではあったが、遺跡を、上空から見て、何の感激が湧くのだろう・・・と、多少野次馬的な感想がないわけではない。寧ろ、地下の墓所を見るべく、天井落下の恐れのある地下に潜って、その歴史的遺産を眼にする…

一票差の可決・・・

J・F・ケネディーの著書・「勇気ある人々」に次の様な話がある・・・記憶で書くので多少は不正確だが・・・アメリカの議会(上院か、下院か・・・記憶は怪しい)で、ある法案が、議論百出・・・与野党で、なかなか妥協に至らない。日本の様に、「党議拘束」…

歴史認識、そして「2・26」

歴史を、その未来を含めて把握することは不可能である。その時の、時代の要請で、その時の事情で選択した政策、政略が、当面の目的があるにしても、よしんばその目的を達すれば、そこから、新たな事象が生れることは否めないし、そこから発する次の時代を、…

禍福あざなう・・・原発事故とロボット

これが「人間社会」なのだなぁ・・・と、思わずため息。土曜日のTBS・ニュース特集。原発廃炉に向けての作業を行う、あるいは補助すると言うべきか・・・各種のロボットの開発状況が報道されていた。 阪神淡路大震災の時も、色々なロボットが要請されたが…

パチンコ、ギャンブル禁止令・・・!

表題の議案が、市議会に上程される予定だと・・・新聞に報じられている・・・兵庫県・小野市。民主党の「子ども手当」が、満額ではなくても、支給されていたころ、病院の待合室の高齢者の会話が気になっていた・・・ブログにも書いた記憶がある・・・つまり…

若者の教養に感激・・・・高梨沙羅、大谷祥平・・・

TVに登場する度に、そのプレゼンテーション・・・言い過ぎならば「コメント」・・・に素晴らしさに感激する。あの年頃、社会人・新人の頃、少しさかのぼれば、入社試験会場での「面接」・・・記憶を探る旅に、冷や汗がである。最初に、面接試験に調整した…

三人の死刑執行・・・

優しそうな風貌から、谷垣大臣では、死刑の執行はないのかな・・・そんなことを思っていたら、内閣発足から、まだ日の浅い昨日のニュースに「三人の執行」が伝えられた。多少、驚きを隠せないわたしである。 特段に、死刑囚へのシンパシーがあるわけではない…

「官」を責めれば、問題は解決するのか、事件・事故は防げるのか?

数年前の、花火見物の群衆が雪崩れて数人が死亡した、跨線橋事故・・・今回の検察審査・裁判で、けんもほろほろに却下された。 告訴の理由に、半年前程の事象があって、その時は事故が起らなかった・・・当時の、新聞の写真が紹介されていたが、事故にならな…

明石報道橋裁判・・・そしてグアム島事件・・・

悲惨な事故ではあった。しかし、何故あんなに詰めかけなければならなかったのか。そんなことを思わせる事故が多い。グアム島の事件も、何故グアムで結婚式なのか・・・と、思う。「個人の選択・自由である・・・」と反論も了承するし、それへの反論はない。…

小惑星の危険・・・

危ないからとて・・・何処へ逃げ出すのか!・・・と、漱石の声が聞こえそうではあるが、今回の隕石落下地点の調査は、難しい様だ・・・この一帯が、ミサイル・核の基地の一つであること・・・某民放にワイドニュースで聴いたのだが、NHKや、民放のニュー…

暴力主義の建国・・・

大河ドラマ・平清盛は、演出が汚いので、殆ど視聴しなかったが、平家滅亡の裏に、西日本の災害・飢饉が、清盛の「貨幣経済」への離陸の失敗があったことだけは、浜矩子教授の著書を参考にしながら、僅かではあるが、納得できた。そして・・・・、今年の「八…

「核」と見紛う「隕石」を考える

隕石の軌跡を初めて見た・・・TVに・・。実際に目にした人々の恐怖は・・・如何なるものであってか。よくぞ「核」と見誤らなかったものだと、私は思う。ミサイルの弾頭の「核」の侵入は、核の如くに、軌跡を描くのだろうか・・・。ロシアの該地区の人々の…

左翼の衰退と沖縄の苦悩

「沖縄の人々・・・特に政治家は、何故、あんなにアメリカを嫌い、日本政府を嫌悪するのですかね・・・」と、病院の待合室での会話・・・迂闊に返事をすると、一日中、お付き合いをしなければならなくなるので、「分かりませんね・・・」とお茶を濁すと、「…

金正温にからかわれた日本のメディア、TV

やるのか、やらないのか・・・迷っている姿は滑稽なのだが、その相手の行動に一喜一憂して慌てふためく姿は、それに倍加して滑稽である。 真珠湾奇襲・・・諸説あるが、3分・危険視、7分・ありえない・・・ものだったのではないかと、考えている。勿論、日…

オリムピック・レスリングに揺れる醜さ・・・・

レスリング競技が、オリムピックから外される。日本中が大騒ぎしている感があるが、これもメディアの一人がってな大騒ぎかも知れない・・・そんな気がする。 * そもそも、桜宮高校の顧問の暴力問題も、このオリムピックの騒ぎを誘因する「金・病」が、誘因…

労働組合の消える日・・・

NHKが、給与ベースを10%上げるという、今朝の新聞記事。また、財界に、「賃上げ」の圧力と報じる記事もある。しかし、労働組合の、「賃上げ闘争」に構える姿の報道はない・・・まるで、無関心な様子が感じられる。 毎年、春になれば「春闘」、そしてメ…

ニュース・アラカルト

①エジプト、チュニジア・・・・アラブの春で誕生した政権が揺さぶられている・・・政権を誕生(交代)させた若者たちが、「事、志と違った・・・」ことに怒っているらしい。「大義なき革命」の顛末と言うべきなのだろうと、私は思う。「大義なき政権交代」が…

ネット犯罪・誤認逮捕に思う

誤認逮捕で、就職活動に支障が生じているのだとか・・・犯罪が巧妙になれば、誤認逮捕も避けられなくなる。「運が悪かった・・・」と、片付けるのも、諦めさせるのも良くないと私は考える・・・当たり前だと仰る声が聞こえてくるが、しかし、新たな手口の犯…

「カワイイ・市政」とは何ぞや・・・・

国会議員までもが、過剰に「カワイさ・・・・」を強調する世の中だから、私の様な感性が歓迎されるはずもないのだが、行政が、「カワイイ」に踊らされているとあっては、黙っている分けにはいかない。 * 福岡市が新設した仮想行政区・・・如何わしさがぷん…

恩を仇で返すか・・・習近平

中国の指導者の資格で重要視されるのが、日本の天皇との関係であると、「城山英巳」の著に詳しい。小沢一郎が、習近平の、天皇訪問を執拗に当時の内閣に要請したことは、一部、メディアにも報道された。当時の天皇陛下の体調や公務の忙しさからは、当面は無…

消えて行く「戦争の記憶」に・・・・

戦争の記憶が消えて行く・・・司馬遼太郎が言う、戦争の犠牲者・・・引揚者、空襲の犠牲者など、戦争に起因する諸々の犠牲者を含めて・・・が、民族・国民の「御先祖様」になった時、初めて、彼らが生きるということだ・・・つまり、個々人の追憶の対象では…

まだ、普請中の日本・・・

「日本は、まだ普請中・・・」とは、森鴎外のフレーズだが、同じ頃に、漱石は、「日本は滅びるね・・・」と、その登場人物に言わせている。 日に日に、告発のレベルが上がる「虐め」、そして、今回の、女子柔道部の不祥事・・・一面で、日本女子の成長を喜ぶ…

中国の有害濃霧・・・・

北九州の最盛期でも、これ程ではなかったな・・・勿論、映画・「この天の虹」を見直して言うべき台詞かもしれないのだが・・・確かに、西八幡の四製鋼工場の、酸素吹き込み製錬の「真赤な煙」が、対面の桃園アパート(八幡製鉄社宅)に、風向きにも依るが、…

公共投資は全て無駄なのか?

安部ノミクスを各野党が攻撃・・・TVの時は多少元気だが、国会の代表質問の、だらしない論戦への各評論家の評価も聞かれないだらしないものだった。 私とて、安部ノミクスの成功を全面的に信じるものではないが、文明的に見て、社会が経済的に伸長し、経済…

マイナンバー法案が、今国会に上程されるらしい・・・

但し、成立するか、否か・・・見通しは明確ではないと、ニュースは伝える。解散前に民主党が情手したが、解散で、法案は破棄された。今回の自民党案も、民主党案に僅かな修正を加えたものだと言うから、さっさと通してしまえばいいものを・・・やはり、亡国…

中国・ミルク事情

香港に、嬰児用のミルク買出しに出掛ける。私も、同じ様なことをした記憶があるので、他人事ではない・・・と、聞いた。 <私の場合>・・・子供の誕生の一年前だった、森永乳児用ミルクへのヒ素の混入が報じられていた。私の住み始めた頃の街は、まだまだ片…

コーチの体罰問題・・・今日のひるおび

今日の“ひるおび”・・・昨日に続いて「為末大」氏の登場・・・優しい表情で、優しい言葉で、分かりやすく、自分の言葉で話す姿勢が好ましい。先日は、砲丸投げの「室伏」氏だったが、これも、優しかった・・・室伏氏の場合は、一時の強面の印象があったのだ…

体育系の日常的な公認・暴力にダメ!

今回の女子柔道の告発・・・勇気のいることだったと思うが、日本スポーツ界の「金メダル」だと、私は思う。 桑田真澄の一文を読むと、やはり中学校が激しかった様だ・・・スポーツ入学の広がりが、中学・部活の暴力化を促進するかも知れない・・・そんなこと…