2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

滋賀県に、小沢東照宮建立か!

合従連衡、権謀術策、離合集散・・・中国・三国志を見ている様だ・・・面白いと言えば、面白いのだが、昭和初期の状況が、これに匹敵しないのだったら、恐らく「神代」以来の大騒動なのだろう。道州制等とケチなことを云わずに、小国に分裂して、連邦なり、…

神輿は軽くて、パーがいい・・・・・

「神輿は軽くてパーがいい」・・・田中派が、中曽根康弘を押した時の、小沢一郎の一言だと、ウイキペディアにあるが・・・世間には、海部俊樹に向けられたものと伝えられた・・・・小沢一郎自身の望む「政治家気質」のことだったのだろう・・・と、ウイキペ…

自動車の、心地よい騒音とは・・・・

電気自動車の、騒音の少なさが「事故」の原因としてclose−upされている。文明の皮肉である。街の中で、やったやたろ警笛を鳴らす事が禁じられたのは、昭和40年代の半ばだったろうか。時に、諍いから殺人事件に発展することもあり、また、警笛に驚いて、事故…

雑草からエタノール

「雑草からエタノール」・・・今朝のNHKのnewsである。企業の採算baseは、liter当り150円と云う。しかし、今朝のnewsにあった小さな企業では、liter当り50円だと言う。その理由は、雑草からcelluloseを抽出する「酵母」にあるのだとか・・・ * 考えてみれば…

敬老会とお遊戯会のコラボ・・・紅白歌合戦

「紅白」・・・別名、NHK-紅白歌合戦・・・の凋落も、此処まで極まったか。嘗ての、格調はどこへ置き忘れたのか。全編を、歌謡や歌曲で編成しろと云うのではない。日頃、忙しい生活や商売の営業活動に過しているかた、或いは、昼も夜もない企業の営業マン・…

日馬富士の思い込み

低く当れば有利・・・勝てるだろう。あるいは、必勝の条件・・・そんな思いが見えたのが、琴奨菊との一番・・・足が滑ったというが、あれだけ足を退いて、殆ど足が土俵に付いていない状態で、何処に「力」の支点を与えるのか・・・その後の取り組みの全てで…

EU脱出・・・英国の乱心?

英国で、EUからの脱退が議論されていると言うnews。前田洋平著・「チャーチルの亡霊」を先頃に読んだばかりなので、興味深く、続報を期待している。昨夜は、BSフジ・プライムニュースに出演していた西部邁が、昨今、盛んに議論の俎上に登る「連邦制・地方分…

選挙・・・三題噺・・・脱・原発、消費税凍結、TPP反対

*必然的に長いブログになった・・・・これを店頭に並べれば、選挙が戦える、選挙に勝てる・・・当選を果たせる。そのためには、昨日の敵も宿敵も・・・恩讐を超えて集まる・・・なんだか、涙が出てくるような話だが、その腹黒さに染まった涙だから、さぞか…

先物買いか・・・安部晋三・・・・国債は踏み倒せ!

建設国債を全部日銀に引き受けさせて、世間に「お金」を大量に流通させる・・・如是我聞。 私の聞いた(理解した言葉として)ままだと、危ないな・・・禁じ手であることは言うまでもない。つまり、戦時中の「戦時国債」と同じなのかな・・・父が健在なら、そ…

アウンサン・スー・チーとシアヌーク、そしてオバマ

中国に泣きついた「シアヌーク」と、全く中国を眼中に入れなかったアウンサン・スー・チーと、そんなことを論じるmediaがないのが残念だが・・・カンボジアの悲惨な一時期・・・歴史・・・と、まだ、軍事政権下の桎梏から完全に抜きだせないミャンマーと・・…

出馬断念・鳩山由紀夫からの連想・・・・

正しい選択・・・私の感性からは、存在してはならない「政治」の一人である。かつては、細川護煕がいた。いずれも、小沢一郎が、己が影武者になった、表で、切り捨てた政治家・・・切り捨てられた政治家である。私の知識の範囲では、「働いたことのない人間…

小沢一郎・・・無罪判決を推理する

「まぁ・・・こんなところか・・・」と、特段の落胆もないが、検察も下手な立検をしたものあだな・・・大きな獲物を狙いすぎて、釣り糸を切られた・・・私の観察なのだが、次に「襤褸」を出す機会もあるだろう。 * 何しろ、私もそうだが、一般には、「4億…

政治家の世襲・・・・

自民と民主党の“さや当て”が、新聞・・・購読紙・・・のトップ記事になっていた。私とて、推奨するつもりはない。が、その世襲を越せない政治家志望がだらしないのであるし、己が、政治家として「泥」を被る覚悟もないのに、世襲議員を、世襲であるがゆえに…

被爆地の「牛」・・・・

表題は「牛」にしたが、被爆地で野生化した動物一般のことである。広島・長崎・・・百年は人が住めないと言われたが、翌年の春には「木」が芽吹いた。昭和25年に中学生になった私は、この地で芽生え、成長する「柿の木」を想像して、中学生の「郡・弁論大…

太陽の党と維新の会の野合・・・は?

「合流」が決まった様だが、「大同団結」の影で棄てるらしい「小異」・・・実は、「大同」の方は、労働組合が集団交渉の背後の圧力としてのdemoに人をかき集める行動であり、その理念は問わない。ただ、シュプレヒコールに迫力が生れれば、それで用は済むの…

三宅久之氏逝去・・・評価と哀悼と・・・・

彼の書いたものを読んだことはないと思うのだが、mediaへの発言は注意深く読んでいたとおもう。だが、週刊誌的なものに書かれたものは読んでいない。「TVタックル」、「云っても委員会」等の人気番組のcharacterとしては、プロ顔負けの「お笑い芸人」的な活…

野田佳彦と云う役者・・・大見えを切って、幕を引く!

昨日のブログと矛盾したブログになるのかも知れないが、今朝のnewsの「野田佳彦」と云う役者の顔に、ある種の感銘を受けたことを、先ずは告白。 安部晋三も、山口那津男も、はたまた小沢一郎も、野田劇場の舞台に翻弄されっぱなし、「野田劇場」を、あの中継…

衆議院・解散・・・

日本の政治史に残る、面白い「選挙」が見られる ・・・長生きはするもんだ・・・・! この解散・・・名称は、「合意解散」とでもいうのだろうか。内容は、民主党内のごたごたに片を付け、第三極を牽制するものでもあるだろう。石原慎太郎も、橋下徹も、解散…

増える・・・・・チベット・焼身自殺・・・・・共産党支配の終焉近し!

小さな記事だが、チベット自治区の、相次ぐ「焼身自殺」が報じられている。ダライラマの訪日にも多少は関係するのだろうが、中国・共産党大会とも、あるいは、新指導部の発足とも無関係ではないだろう。東南アジアの幾つかの国では、焼身自殺が切欠で、政権…

小沢無罪のnews・・・君の心にギロチンを・・・!

「そうだろうな・・・」と、特段に不思議には思わない。しかし、この国に「正義」・・・「正義とは何ぞや」の議論は残るが・・・が、せめて、大物政治家だけも理念として根付くことの難しさを思う。勿論、アメリカの大統領選挙の「選挙資金」に制限がない・…

お詫び行脚の意味・・・

野田総理が、全国各地・・・と、云っても隅ずみまでと云うことではないらしいが・・・先日は福岡を訪れていたらしいことが、local newsの中に報じられていた・・・数秒程・・・商店街を訪れている様子と、その中での「ぶら下がり」が映像として流れていたが…

地方行政・議会の報道を増やせ!

「政務調査費」が、「政務活動費」に改称して、使途を厳密化したのかと、思いきや、9日の、西日本新聞の囲み記事では、調査研究以外にも支出できるようにしたものだと言う。 日本維新の会の政策綱領(?)では、消費税の全額を地方税にする・・・と、言って…

知恵のない「景気浮上」策・・・愚者の愚策とは・・・

物価が下がったから、「年金」を引き下げるのだとか・・・これほど愚かな「景気浮上・策」はないだろう・・・それを、景気浮上の政策とよぶとするなら・・・。こんな「知恵」なら、三つ子にでも出来る。野党の反論も聞こえてこないから、殆ど、与野党・枕を…

派手な党大会と陰の悲惨と・・・

外見は「巨大・軍事大国・経済大国&????」。「????」は何か・・・それは汚職大国。恐らく、経済後進国・貧困国への援助・支援の陰で、巨大な、党幹部の蓄財が行われているのだろう。今回、共産党大会のsloganの一つが、「汚職追放」。 組織があって…

大丈夫か?・・・no guard自民党・・・!

次期政権の自民党に多少なりとも期待する私だが、今回の田中真紀子大臣を、no guardで攻撃している様子・・・私の目には・・・に、一抹の不安を覚える。大学の林立、倒産の瀬戸際にある大学の増加・・・殆ど「無駄使い」化しているのではないに見える、大学…

オバマ勝利・・・・!

勝利宣言演説・・・明日の朝刊に掲載されるだろうから、あの世への土産に、全文を読んでみたいものだ・・・いや、読む心算・・・その感想がブログに纏めることが出来れば、云う事無し。 日本の総理や、党首にも、これくらいの迫力あるspeechが出来ないものか…

田中真紀子の真意は・・・大学新設のhurdleとして・・・

「政治主導」・・・・そして「官僚排除」は、民主党の「心臓の鼓動」ではなかったのか。当初の意気ごみの最中でも、「教育・官僚」の天下りは、殆どuntouchableだったことを、遅すぎるが、今になって思う。また、退任(あるいは落選)・県知事や落選議員の受…

*田中真紀子の快挙・・・!・・・・久々に溜飲の下がる思い!

久々に溜飲の下がる思い! お昼のnewsに、九州大学・大学院生の「ひったくり犯罪」が報道されていた。犯行の動機は、「学資を稼ぐためだったとか・・・」。思わず「ふざけるな!」と、女房殿の面前で叫んでしまった。何度か、ブログにも書いて来たが、20年…

第三極と大同小異

「最近言っていることが分からない。何か精神衰弱者みたいなところがある・・・」;石原慎太郎の発言。私も、ほぼ同感だが・・・反郵政改革を叫んでいるころから、その発言の真意は掴みかねていただけに、同感できるものがある、しかし、神経種弱者にたいな…

こうすれば・・・こうなる!

こうすれば・・・こうなる!・・・と、約束するのが、manifestであろう。民主党が、先の選挙で、「公約」と云わずに、manifestと称した深意は、未だにはっきりしない。いや、はっきりとしない・公約を、公約らしきものと、大衆に誤解させる意図があったので…