李明博の愚行・・・

Olympic会場での政治appeal・・・韓国にも、大バカ者は多いだろうから、我々が目くじらを立てることはないのだが、日本にも同類の、老年、若年がいるだろうあら、声を荒げる愚かなことはしたくない。しかし、soccer選手・当人の愚行でもあるから、「メダル」資格を失うことに同情の余地はないのかもしれない。韓国・soccer界のtopが、日本soccer協会に「遺憾」の意を伝えて来ているので、ことを荒立てる必要もないだろう。兎も角、このstadiumの愚行で、李明博の愚行に悪の上塗りが行われ、その愚行性が強されただけ・・・李明博を、世界の最も愚かな大統領にししまったのは、韓国soccer界としても残念だったろう。
そもそも、韓国も日本も、鎖国状態の国だった。日本が一足早く開国したのは、韓国よりも、僅かに東に位置していた地勢的な条件に依るものである。強いてもう一つ云えば、日本は、朝鮮半島とは、その親善にそれなりの努力をしてきたが、中国、とりわけ清朝とは、政府間の交流は少なかったのではないか・・・私は、自分なりの歴史観の中で、そう思う。何故なら、明を挟んだ、元、そして清朝の蕃族国家に信頼を抱くことが少なかったからだろう・・・文明は、韓国を通じて滞りなく入ってくるし、ロシアも、そのrootであったと云うから。韓国(朝鮮)は、その清朝の呪縛から抜け出せなかった、加えて、列強の侵略に為す術を持たない朝鮮への影響・・・開国をしなかった理由でもある。日本が、国力を整えるまでの時間は、朝鮮半島を「盾」にして稼がねばならなかった・・・そんな歴史の理由が、現在に於いても、韓国民情の不安定に繋がっているのである。
私自身も、「竹島はなぁ・・・・」と思うところもある。しかし、歴史の一点で帰属が決められた「島」の領有権を争うのは愚かである。かつては、ホークランド戦争もあったのである。結局アルゼンチンに帰属するようになった、荒れ地の島が、どれほどの「血」を要求したか・・・何を急ぐ必要があったのか・・・これも、アルゼンチンが実効支配していたはず・・・イギリスにとって、costを掛けて守らなければならない程の島ではなかった・・・漁業権は、話し合いで何とでもなる。いまや、漁業資源は一国の力で保全できるほど生易しいものではないのだから・・・また、costの安い国の労働力で漁業が行われる・・・世界の常識だろう。小さな島、いな岩礁に見はり所を置き、国民を常駐させ・・・一端事ある時は、簡単に見捨てるのだろうが・・・恐らく、政府の負担も相当なものだろう。
李承晩以来・・・韓国の大統領は、その末期に愚かな行動がある。正常な意識で、暗殺を除けば美しい番節だったのは「朴」大統領だけだったのではないか。「解決しない問題」として、未解決のままにしておきましょう・・・経済援助と云う賠償の条件だった・・・そして「ハンガンの季節」で、韓国経済が上昇を始めたのである。
若い人々が、歴史を理解するには時間を要する・・・現在の韓国の諸制度が、日本製であることを含めて・・・それは、日本とて同じである。故に、若い人々を「左翼的に・・・」、時には「右翼的に・・・」に扇動するのは簡単である。しかし、その後始末は、結局若い人の命と肩にのせられる・・・そこにenergyを費やしては、国家は不安定になる・・・李明博の愚行は、このことについての理解の不在である。
大統領を辞任後に、彼にどんな罪が問われるのか・・・韓国の検察当局も、多少は手を緩めるのではないか・・・との、噂もある。しかし、親戚、兄弟への糾弾は厳しく・・・今まで以上に・・・問われるだろう。大統領の地位が、何故、親戚、兄弟の汚職の温床になるのか・・・そのsystemを改めない限り・・・韓国の正常は、大統領交代の度に不安定になる・・・寧ろ、汚職が発覚しても、小さい芽の中に摘み取ることの可能な、宰相の短期交代の日本の方が、好ましいのかも知れない・・・そんな事を思う。
何れにしても、宰相は、正直で、頭が良くて、打たれ強くて・・・日本の宰相は、アジアに於いては最高なのかも知れない。