ニュース アラカルト

浅田真央、引退を表明・・・政治家の引退は、待っている人もいるし、その顔を見るのも癖癖させられる顔もあるので、大歓迎だが、その魂胆には、後継者の背後に権力を保持しようとする魂胆が見え見えである。だから、それを聞く我々に同情の涙はないし、むしろ、破棄物が廃棄物として認識されることが嬉しい。
しかし、athleteの引退は、ファンの目にも見えるのだから、わざわざ引退を・・・しかも、一年も二年も先の引退をほのめかす、時には明言する・・・そんな必要があるのか。私はないと思う。いな!少々醜さが見える。
何故なら、私の力は衰えました・・・成績の悪いのも、記録がでないのも仕方がないでしょう・・・と、言訳をしている様なものではないか・・・寧ろ、最後までファンに期待させ、そして、その日が来たら、すっぱりとファンの前で、笑顔で伝えて欲しい。あるいは、伝えなくても、静かに消えることがあっても良いだろう。寧ろ、静かに消えて、その消えた事すらに無関心なファンへのserviceは不要だろう。
*アウンサン・スー・チー氏訪日・・・嘗て、この人を指導した「矢野 暢」が健在だったら、どれほど喜んだだろう・・・もう、「矢野 暢」を記憶する人も少ないだろう。心ない、教え子(女子学生)の、一言の告発で、学研の場から追放された。程なく病を得て亡くなったが、その理由も、一般には不明のままである。また、その後も、この話題をmediaは避ける・・・今回も、アウンサン・スー・チー氏が口にすることはないだろう・・・固く禁じられていることだろうから・・・。
プロ野球・・・・そのスタートは?張本氏は、アメリカ野球を味噌糞に言うが、高校・大学のポット出に翻弄される、日本プロ野球の打者の面々・・・バッターボックスでキリキリ舞・・・毎年の事ながら、「キャンプ」で何をやっていたのだ・・・と、TVに向かって悪態を付く・・・毎年の事だ!
そして、先日亡くなった「大友 工」や、神様と云われた「稲生和久」の様な投手にはならないままに、故障を重ねて消えて行く。恐らく、選手のmedicalな管理が悪いのだと思うが、選手本人のtrainingも悪いのだろう。1Seasonに、一本か、日本のヒットをうてば、ベンチに座る権利が得られる・・・張本氏は、本命と言われるチームの開幕成績(最下位)を楽しみだと言うが、ファンを冒涜するにも程がある。
高校生にも劣る投球・・・棒弾・・・で打たれる投手、高校・大学を出たばかりの青二歳に牛耳られる、veteran打者・・・秋まで待たないと楽しみがないプロ野球・・・二ヶ月待てば、相撲が楽しめる・・・せめてもの救いである。
アベノミクス、TPP・・・ミサイル騒動で、すっかり影を潜めた様で、何となく、議論に落ち着きが生れた。米騒動も、北朝鮮のミサイルで吹き飛んだのではないか・・・今さら、demoをしても、impactには乏しいだろう。其処に、ある商社が、ベトナム(だったかな・・・)の米を加工品として大量に輸入するのだとか・・・高い関税も、clearできるのだとか・・・その手法の説明は聞き洩らした。だが、米の消費量の下落は、まだ止まらないらしい。我家は、二食が米飯だが・・・その量は、小さな茶碗に半分ほど・・・食事のバランスを、TVが一日中喧伝するのだから、食べ過ぎない様にと考えれば、米食の量は少なくなる。つまり、「米」が「米」のままでは、消費は尻すぼみになることは自明の理であろう。
また、腰の曲がった老夫婦が、小さな田圃で作る米も、大規模(日本で言う)田圃で収穫する米も、農協では平等に扱われる・・・これで輸入米に太刀打ちできる筈もなかろう。そして、補助金は、そんな老夫婦にも平等に配られる・・・趣味に近い農業への助成金・・・TPPが、そんな農業に、多少は鉄槌を加えてくれるかと、私は期待する。


ミサイル騒動が一段落すれば、安部内閣は、憲法改正に、本腰を入れて走るだろう。今回、北朝鮮のミサイル騒動は、安部さんが仕組んだのでは・・・と、疑いたくなるほど、good timingだった。近づく参議院選挙で、あるいは、それまで、自民党が余程の失態を犯さない限り、自民党の処理は動かないだろう。野党の格闘は、教条主義の集団・・社民党共産党・・・を除けば、殆ど戦力を持たないといえるのではないか。